自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

八幡平のドラゴンアイ

ゴールデンウイークから始まった、自宅の庭や畑の草取りに負われ、ほぼ一ヵ月近くブログを更新していなかった。 今年一回目の草取りはまだ少し残ってはいるが、この時期だけ現れる不思議な現象のドラゴンアイを見たくなって、八幡平の鏡沼まで行ってきました。 アスピーテラインの見返り峠の駐車場から登ること15分ほどでドラゴンアイ現象が見られる鏡沼に到着。 着いたころはガスっていましたが、頂上まで行って再び訪れたころにはチラリ青空が出てきた。 このドラゴンアイ現象を見に訪れる人がなんと多いことか、十数年前は全くのマイナーだったのだが、今や土日となればもう大変混雑して、はやメジャー級!。 いまはもう観光名所と化した。
県外からも大型バスが幾台も来て、登山道は列をなしていました。 私が10時頃に帰るときには集団で登ってくる団体がびっくりするほど多かったです。 午後は所用があり急いで帰宅、明日はまた妻と一緒に草取りに励みます。

分岐を鏡沼へ向かう

一部登山道が露出

鏡沼に到着 これがドラゴンアイ 残念ながらガスってます

まもなく頂上の展望台

少し下ってガマ沼

八幡沼

一回りしてまた鏡沼のドラゴンアイに戻って来た  雪解けがもう少し進むと、中央の残雪の中芯が融けてへこみ青い水面が現れるのだが、、あと数日か。

峠の一般の駐車場 と 右上に有料駐車場。 画像には映っていないが右奥裏に大型バスの駐車場