自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

4月なのに真冬

 今朝は 氷点下8℃、真冬に逆戻りです。

3月中旬には雪も消えて黒い地面が出ていたのだが、その後は時々降雪が続いていて、銀世界の繰り返しです。

 再び、昨日の昼過ぎから断続的に降りだして、夕方から深夜にかけて15cmの雪が積もった。今日の9時現在は気温が氷点下2℃で、雪がもさもさと降り続いています。 家の裏に植えてある柿の木の枝にとまっていたシジュウカラは寒そうに囀っていました。 馬淵川公園の剪定作業を始めなければならないのだが、雪解と地面の落ち着きを待つしかないな。


f:id:bunanomegumi:20190403094040j:plain
柿の木で囀るシジュウカラ  フィルム時代の古~いズームレンズで撮りました


f:id:bunanomegumi:20190403094101j:plain
9時現在も雪がさんさん降っています 裏を流れる安比川の川岸の木々


f:id:bunanomegumi:20190403094114j:plain
再び雪化粧した庭の木々