自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

秋だ、リンドウの花とマイタケ

 彼岸も過ぎ すっかり秋めいてきた。 山の頂上付近(三ツ石山)は25日すでに紅葉が見ごろとなっているようだ。
だが、猛暑の中での選定作業を頑張りすぎたためか、ダウンして24日から昨日27日まで休んでしまった。 なので、山登りをする元気はない。まだまだ依頼された剪定作業は残っているので28日からは作業をする予定だった。 でも、今日28日は雨でまたも休み、仕事は明日からだ。 昼に雨は上がったので午後は自宅の庭を剪定。 そのさなか、マイタケが発生しているのを見つけた。 昨年、八幡平の山賊祭りの際に、養殖マイタケの使い古し菌を買い(使い古しなので激安)裏庭に埋めておいたのだった。 今はまだ小さいが数日待つと大きくなってくれくかな?


f:id:bunanomegumi:20180928164624j:plain
環境によって肌色が違うのかな?それともまだ小さいからなのかな?


f:id:bunanomegumi:20180928164637j:plain
こちらはさらに黒い


f:id:bunanomegumi:20180928164702j:plain
リンドウは結構前から咲いていた