自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

岩手山の紅葉、七滝コースの大地獄谷


 初めまして。
はてなブログのニューフェースです。 ニュウーフェースとはいっても もうすぐ70歳となりますがよろしくお願いいたします。
今回のブロブは、10月5日に登った岩手山の七滝コース登山編です。あまり知られていませんが、この七滝コースの大地獄谷周囲は大感激するほど紅葉が素晴らしので、その光景画像アップします。 日帰り登山のため、撮影に時間をかけることができないため、三脚なしで微妙なブレがありますがご覧ください。(画像の順番はめちゃくちゃ)

 

f:id:bunanomegumi:20171014145856j:plain

遠く九州から来県した登山グループをパチリ  私は単独です。

 

f:id:bunanomegumi:20171014145950j:plain

  黒倉山の下部の紅葉

 

f:id:bunanomegumi:20171014150031j:plain

岩手山の初冠雪でした  この後雲がどんどん集まり 雪も降ってきた

 

f:id:bunanomegumi:20171014150131j:plain

 鬼ヶ城のピークは雲の中です  この後さらに荒れ、強風、寒さ、降雪でカメラはザックの中、鬼ヶ城のピークで折り返す。

 

 

f:id:bunanomegumi:20171014150244j:plain

 晴れ間が戻り、下山しながら大地獄谷方面をパチリ

 

f:id:bunanomegumi:20171014150347j:plain

 大地獄谷の下流の谷(焼切沢) 紅葉真っ盛り

 

f:id:bunanomegumi:20171014150429j:plain

スタートから2時間少々だったろうか 切り立った黒倉岳 今回は白煙は見られない

 

f:id:bunanomegumi:20171014150516j:plain

 鬼ヶ城稜線を登っている途中 霧氷?雪?両方かな 白くなった鬼ヶ城の斜面 

 

f:id:bunanomegumi:20171014150745j:plain

 大地獄谷の噴煙

 

f:id:bunanomegumi:20171014150814j:plain

 下山しながらにもう一枚  黒倉岳直下 ブレブレ写真

 

f:id:bunanomegumi:20171014150908j:plain

旧 湯の華の採取場そばの滝

 

f:id:bunanomegumi:20171014151003j:plain

ムスカリだろうか、透き通った黄色が美しい

 

f:id:bunanomegumi:20171014151030j:plain

 変化に富んだ七滝コース 連滝も登山道にある

 

f:id:bunanomegumi:20171014143238j:plain

下山後に撮った写真 ここが岩手県民の森で、この少し先に七滝コース登山口あがある

f:id:bunanomegumi:20171014154737j:plain

今回 七滝(上段5m下段落差30m)は撮りませんでしたので、代わりに冬に氷瀑となった七滝をアップしました。