自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

フクジュソウ咲いた

やっと春の気配! 20日に降り積もった雪も消えて、今日わが家の庭に黄色い煌めきが現れました。 残雪期が長いためなのか他の地域よりも遅いフクジュソウの開花です。 今年初の開花した花 フクジュソウ 奥に白く見えるは残雪です

3月20日大雪だ

春まじかに大雪! 19日の深夜から降り始めた雪が20日は丸一日降り続き、21日朝には18センチほどの積雪となってしまいました。 いつものパウダースノーの雪質ではなく めちゃくちゃ湿った雪! 日中の気温はプラスならず氷点下なのに どうしてこんなに…

春を前にして大雪!!記録的なドカ雪だ

一昨日25日の夕方から湿った雪が降り出し、今朝 10時の時点で積雪が40cmにも積もりました。 弱まってはきたもののまだ降っています。 昨日の朝と今朝は日の出前から2回を必死の雪かき、腰痛に加えて筋肉痛にもなる。 74歳の老体には大変堪えます。 …

日中が -1℃ の真冬日が3日続いた

20日夜から21日朝まで雪が降り朝には10cmの積雪。 その後は気温が上がらずに日中は -1℃ の氷点下の日が昨日23日まで続いていました。 今日の最高気温が予報では2℃。今日は朝から天気が良く8日ぶりの青空(雪が降らない日でもドン曇りだった)…

ミノムシ発見

昨日と一昨日は二桁の気温、14℃と記録的な暑さで16日のドカ雪も消えて地面が露出! 庭木(ヤマボウシ)の花芽の膨らみを眺めていてミノムシを見つけました。 追、9時30分頃に15羽ほどの編隊を組んだ白鳥2組が北に向かって飛んでいきました。 例年…

再び白銀の世界

純白だ! 今朝は積雪14cm、昨日は一日雨だったが夜9時過ぎからべた雪に変わる。 深夜には本格的な雪となったようで今朝は一面が白銀の世界となっていた。 一昨日の昼過ぎには積雪が0となったのに再びの雪景色です。 湿ったドカ雪が2度あれば春に向かっ…

積雪ゼロになった

今日は記録的な暖かさでプラスの14℃。 例年ならばこの時期が一番積雪の多い時期(30cm前後)なのだが、降雪量が少なかったこの冬、更に今日のこの暖かさで一気に雪は融けて地面が現れました。 5℃以上の気温はこの冬は初めてです。 昨日までは地面は一面…

今年は雪が少ない

9日朝と11日の朝3cmほど積もっていました。(暖かい朝で気温が氷点下の2℃)今年の冬は暖かく、時々雨の日もあり現在の積雪は10cm位で例年の三分の一しかない。 しかも、14日から20日頃まで10℃を上回る高温の日が多いとの予報、こんな冬は記…

蕪嶋神社へ行ってきた

26日に家族で八戸市の蕪嶋神社へ行ってきました。 蕪嶋神社は2015年11月に社殿が全焼しました。その後に5年の歳月をかけて完成(ウミネコの繁殖時期5月~8月には工事を中断とのこと) 消失前には毎年のように行っていましたが、焼失後は工事中に…

コシアブラとアオダモの冬芽

15日と16日は晴れて放射冷却の強い冷え込みだった。 でも、17日と18日は曇り一時雨 又はみぞれでプラスの6℃前後と暖かく、朝の気温もマイナス1℃からマイナス2℃と大寒を前にしての異常なほどの暖かさです。 (今日はドン曇りで プラス3℃、今年の…

凍り付いた河川に結晶

昨日15日は降雪こそ少なかったものの日中の最高気温が氷点下4℃ 、しかも風が吹き荒れて爆風状態だった。 あまりの寒さで外にいると体の芯まで凍り付くようだった。 そして、明けた今朝は放射冷却で氷点下15℃! 一週間の七日の内 五日は平年より暖かいが…

今冬の最低気温 氷点下13℃!

例年より暖かい日が多いこの冬です。 だが、今朝は今年にはいって初の二桁台の冷え込みで氷点下13℃を記録。 昨年12月に氷点下12℃が一度ありましたが、今回でこの冬2度目の二桁の冷え込みです。 その冷え込みで発生した冬ならではの 霜(氷?)の結晶…

2024元旦

放水状の雪煙

22日深夜から降雪があり23日朝には10cmの積雪があった(起きた時には雪はやんでいた) 非常に軽いサラッサラのパウダースノーなので10cm程度ならほど良い運動になる。 朝6時から雪かきを開始して11時には終えることができました(左右合わせ…

結晶

昨日に続いて今朝も冷え込んだ。 昨日朝より4℃高いマイナス8℃です。 今日は朝から晴れて青空が広がっています。 日本海側は大雪で大変なようですが、こちらはこの3日間は雪は降っておらず曇り時々晴れです。 数日前までの雪かきで体力を消耗(風邪気味)…

初の真冬日!

ここ数日は、日中で0℃ちょっとから1℃前後の気温でしたが、今日は-1℃近くで真冬日です。 しかも、今朝の最低気温が二桁のマイナス12℃と今期最低気温を記録しました。 明日、明後日も最高気温がプラスの気温になることはないとの予報だ! 昨日昼まで連日…

久しぶりの青空です

18日に半日かけた雪かきで腰や腕などが筋肉痛です。 今日は、朝は曇りだったが10時を回ったころから青空が広がり(一週間ぶりかな?)午後に入ったら青空のほうが多くなった。 気温はやっとのプラス1℃だが お日様を浴びるのは心地よい! 久々の青空で心…

4度目の積雪

今日12月15日 氷点下5℃。朝7時を回ったころから雪降りとなっています。 昼現在はプラスの0℃で1℃にも達していません。この冬一番の冷え込みとなっています。11月25日が初雪でうっすらと初積雪、30日朝には7㎝の積雪でした。12月に入ってから…

白銀の世界となる

本格的な冬の到来か。暖冬といわれてきたが、今朝起きて見たら一面が真っ白となりこの冬2度目の降雪&積雪です。初雪初積雪は4日前の25日土曜日でしたが、その時には一面の白銀でしたがうっすら程度でした。 今朝は2cmほどです。これから明日まで降り…

冬ならではの風景

前回のブログ更新から約一か月、その間は雪つりの準備(藁ボッチ作り)をして雪つり作業、雪囲い作業をしていました。 あと数日で雪つり雪囲い作業を終える見込みです。 明日の朝は氷点下3℃で日中はやっとプラスの1℃との予報。 かなりの強い冷え込みで降雪…

煌めく蜘蛛の巣網

10月24日朝、庭を見渡すと露霜に濡れ水滴がついた蜘蛛の巣網。朝日で煌めく蜘蛛の巣網があちこちで見られました。 (蚊などの虫を捕獲してくれるので蜘蛛の巣網はそのままにしています) 綺麗に張られた蜘蛛の巣と不規則な蜘蛛の巣を撮ってみました。 撮…

グラデーションカラーの秋

ブログが久しぶりの更新です。これといって代り映えしない暮らしなので更新をためらっていました。9月下旬から涼しくなりました。今日は雨ふりで寒く最高気温が10℃で震えています。明日朝の気温がこの秋一番の冷え込み予報で2℃とのことです。寒い日が多…

猛暑はどこ行った?

9月の下旬からは朝の気温が15℃前後、日中は20℃から23℃と快適な温度となってきた。 だが、今朝の気温が10℃昼の気温は19℃なのでまだ夏の体なのか寒く感じます。昨日は中秋の名月とのことでしたが、夕方に月が昇る東を見るも空は雲が多くしっかりと…

妻が退院しました!

圧迫骨折で先月29日入院していた妻が16日土曜日に退院できました。 医師は、2週間から3週間と言っていたが入院期間は19日間でした。 退院後も、あと2か月間は安静にして通院治療をしなければならない。 あ~ ため息がでます。 朝玄関前にいた蛾(ク…

この昆虫はバッタ?イナゴ?

こちら北国は9月に入ったら雨の日が多くなり気温が30度(25度前後だが湿度が多い)を下回って選定作業はすこしは楽になった。 今日は雨で休日となりましたので、夕方近くには骨折で入院している妻の見舞いに着替えをもっていってきます。 まだ、コロナ…

妻が腰痛で入院

妻が先月の8月29日に圧迫性骨折で緊急入院。 数年前、妻は膝痛で入院手術したことがありましたが今度は腰です。 8月23日ごろから腰が痛いと言っていたが、27日から痛みが強くなって28日にかかりつけの整形外科を受診したところ即入院決定となった…

8月31日はスーパームーン?

毎日が猛暑! 記録的な暑さが続く! 北国も過去に例をみないほどの暑さ(生まれて74年、初めての長い暑さ)が続いていて、熱中症寸前で庭木の剪定をしています。 二戸市の気温の観測位置が平地より一段低い河原に近い。 そのためか、どこの地区よりも低い…

この夏一番の暑さになるか?

今日はめちゃくちゃ熱い! 暑いを通り越して熱いです。 7月下旬からは毎日30度越え。 35度を超える日はなかったものの、これまで34.9度が最高だった。 お盆に入る前日の12日から15日までは雨の日が多く最高気温は24度前後と快適でした。 だが…

パソコンが故障

先月中旬にパソコンが故障。 最近、起動が遅くなってはいたがまだ5年と少々だったので後数年は持つだろうと思って油断していたのが失敗だった。昨年までの撮影した画像はバックをとっていたが、今年の撮影画像(腰痛で登山ができていないので大した画像はな…

純白の【クチナシ】花が咲いた

梅雨真っ只中。だが、こちら岩手県北部(青森県との県境)は雨の日は少なく、降っても数ミリ程度だ。 おかげで庭木の剪定作業は順調に進んでいる。 だが、老体にムチ打ち頑張っているので体力の消耗が激しい。 時々疲れ対策のためにに栄養ドリンクを補給しな…